思い立ったがきこりん

楽しい家づくりのエピソードを綴っていきます。

モデルハウス巡礼その3

次に訪れたのは高気密高断熱を謳うメーカーさん。

ベテランそうなおじ様が付いてくれました。

実は今やトップクラスの棟数を手がけるメーカーさんで、そんなことも存じ上げませんでした。

フィリピンの工場で木質パネルに断熱材も入れて組み立て、船で輸送し、現場で建て上げるという工法。これぞプレハブ工法と言えますね。

輸送時間分、工期がかかるのだとか。

内装に関しては、トクラス(旧ヤマハ)のキッチンはピアノ塗装の技術を活かしとてもきれいだそうです。

全館床暖房もウリの一つ。どこでも温度差なくポカポカ。ヒートショック対策にもいいですね。

まだまだ様子見の段階でしたので、次のモデルハウスを目指すのでした。