思い立ったがきこりん

楽しい家づくりのエピソードを綴っていきます。

思わぬ伏兵

次に紹介されたのは○○○〇ホームズ。

今回紹介を受けるまで全く知らない会社でした。

業界の中では準大手扱いのようです。

軽量鉄骨による工法です。

 

前回・前々回と、所長さんだったり3人がかりだったりしましたが、今日の営業マンはお一人で登場。

見た目的にはぴちっとした優秀な営業マン風ではないが、まじめそうなお方。

セールストークに秀でた感じでもなく、粛々と説明をしてくれます。

 

今後の話でも触れていくと思いますが、一言でいうと「セールス下手・PR下手」ですね。

実は商品はとても良いと思います。

軽量鉄骨の素材に由来するようなデメリットはありますが、それを補うよう工夫をされており、カタログなどでも数字できっちりと説明がされていることは非常に好感が持てます。

でも、そういったメリットや他社より秀でた点などを前のめりでPRすることがなく、あとでカタログなどを読み込んでいくとわかってくることが多く、良さが分かる前に他メーカーに逃げてしまうお客さんも多いのではないかと思いました。

おそらく、一般のお客さんは、大手メーカーだったり、見た目のデザイン、豪華さや邸宅感など、目に見える部分の印象と営業マンの巧みな話術でハウスメーカーを決めることも多いのではないかと思います。

その点、ネームバリューで大手に劣ることや見た目の派手さやキャッチ―さがないこのメーカーでは、本当の商品の良さが広く理解されていないことは本当にもったいないと思います。

 

実際、玄人好みといわれることもあるそうで、女性よりは男性に受ける家だそうです。

私的には好印象だったので、次回以降も打ち合わせを続けていくことにしました。