思い立ったがきこりん

楽しい家づくりのエピソードを綴っていきます。

モデルハウス巡礼その7

またまた長い期間投稿していませんでしたが、突然思い出したように書いています。

まだまだ平成の時代の出来事です(笑)

 

モデルハウスの巡礼は続きます。

今回の巡礼はセ○○○ハウスです。伏字にすると某最大手メーカーと区別がつきませんが、別の建築会社です。

千葉を中心に、東京、茨城、埼玉をカバーしているメーカーさんです。

東京下町エリアに多い木造耐火にも対応しているとのこと。

モデルハウスで案内してくれた方は、穏やかな感じでセールスセールスしていないところが好感をもてました。

耐火というと、イコール鉄骨というイメージでしたが、木造でも建築可能なんだと初めて木造に意識が行った記憶があります。

ただ、当時は1階を複数台停められる駐車場にして、2階3階に居住するというプランのイメージを持っていましたので、木造では無理だな~と候補からは消えてしまいました。

結果論ですが、1階駐車場プランは途中であきらめたため、今から思えば、選択肢に入ってもいいメーカーさんだったかも知れません。

ハウスメーカーというより大きな工務店と言ったほうがしっくりきます。

勝手なイメージですが、特筆するほどの構造でもないと思いますし、内装も無難な感じかと思いますので、パッと見で「わぁ~素敵なおうち~」とはならないでしょうが、コストを抑えた良心的な価格で建築できるのではないでしょうか。

多分、周りに新築を検討される方がいれば、一度話を聞いてみることをお勧めするかと思います。