思い立ったがきこりん

楽しい家づくりのエピソードを綴っていきます。

モデルハウス巡礼その5

久しぶりのブログです。

実は、もうすでに我が家は建築済で、新居暮らしは昨年から始まっていました。

サボっていてスミマセン・・・

 

過去のことにはなりますが、長い長い家づくりの道のりを書き留めておこうと思いますがので、よろしければお付き合いください。

 

さて、次のモデルハウスは○スコハウスという、初耳のメーカーです。

プレキャストコンクリートと呼ばれるコンクリートのパネルを工場で生産し、現場で立ち上げるという工法です。

RC造とは違って、現場でコンクリを打たないので、工期やコストが削減できるようです。

その代わり、間取りなどの制約は出てきます。

なので、豊富な種類のプランから希望に近いものを選ぶというスタイルになります。

金額も明示されているので、予算もつかみやすいですね。

 

大開口はなく、なんとなく密閉感があります。

地震にも強そうですが、建物の重量が半端でないと思うので、地盤の弱い土地では相当な地盤補強が必要なのでは?と思いました。

 

営業マンは押してくる感じではなく、ご興味があれば~という感じ。

 

当時、3階建てで1階がビルトインガレージというプランをイメージしていたこともあり、こちらのメーカーは選択肢から外れてしまいました。